google-site-verification: googleffbc969efee6c755.html

【ゲームプレイ】ドラゴンクエスト(NintendoSwitch版)

2021年2月19日

 皆さん、こんにちは。

 天宮リリです。

 1986年にファミコン版で発売されてから、現在までたーくさんのシリーズが出ているドラゴンクエスト。

 今回プレイしていくのは、そのドラゴンクエストの第一作目「ドラゴンクエスト」となります。

 ドラゴンクエストは、今までファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、Wii、スマートフォン、3DS、プレイステーション4、NintendoSwitchとリメイクを重ねて発売されており、システムも当時の面影を残しつつプレイしやすいように改良されています。

 現在は、プレイステーション4、NintendoSwitch、3DSでダウンロード用ソフトとして入手でき、お値段も660円で購入可能ですね♪(たまに、セールで30%OFFの場合があるよ。)

 お手軽で出来るRPGの元祖をみんなもプレイしてみると楽しいよ。

 ただ、ファミコン初期のRPGなので、ちょっと物足りないかも。

 

ストーリー

 物語の舞台は、アレフガルド。

 竜王にさらわれたローラ姫を助けるために、勇者ロトの子孫である主人公が世界を冒険する壮大なストーリーが繰り広げられるのであった。

 

システム

 ファミコンの時代は移動がかに歩きという真正面での移動でしか出来ませんでした。

 だから、「はなす」ときには東西南北とコマンドの指定をしないとNPCにはなしなかったのよねぇ。

 リメイク版では、移動も今のドラクエと同じようにAボタンを押しただけでNPCと話すこともできるようになったし、しらべるとか扉を開けたりとかいろいろできるようになったの。

  

 洞窟は必ずたいまつ(もしくは、呪文レミーラ)を使わないと真っ暗になってて、これがないと全く洞窟内を進むことが難しかったのよねぇ。

 真っ暗な洞窟を進むのって、ちょっと怖いかも。

 

 敵とのバトルは必ず1対1になるの。

 これは、リメイク後も変わらない仕様になっているわ。

 

 レベルは最大30までだね。

 99になるのはⅢの頃からだったかな。

 うん、たしかそう。

 

 

プレイ日記一覧

 今回は、NintendoSwitch版のドラゴクエストをプレイしてみたいと思います。

 下記のリンクにプレイ日記を載せましたので、是非ご覧下さい。

 それでは、プレイ開始💖

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。

 ⒸARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX ALL RIGHTS Reserver.

未分類

Posted by izumi