google-site-verification: googleffbc969efee6c755.html

夏目友人帳展に行ってきました!

2019年9月30日

博多駅にある博多阪急で夏目友人帳展 が開催されていました。
ちょうど、他の用事があったからついでというのもありますが、展示会系の催し物に行ってみたいと思い調べてみたらこの夏目友人帳展が開催されていたので行ってみたのです。
中に入ると、入り口にニャンコ先生が祭られていました。
ワンカップがあるのがとても可笑しいです(笑)

さすが、ニャンコ先生といったところでしょうか

廊下をみるとなんというか幻想的な感じになってます。
いろんな映像が幕に映されていて、夏目のBGMが辺りに響いて今いた。
走馬灯を思い起こすような感じですね。
次はパネルコーナーです
夏目と田沼の等身大イラストがありました。
西村や北本、笹田や多岐もあったけど、撮り忘れました(悔)
次のコーナーの展示物には漫画の原稿やアニメの原画とかもありました。
しかしながら残念だけどそこは写真はNG

次のコーナーは
斑と一緒に写真が撮れるよ♪
私は、恥ずかしいのでちょっと遠慮しときますが
他のお客さんはニャンコ先生のぬいぐるみと一緒に撮ってたりしてました。
お次のコーナーは、夏目のお部屋
結構広いお部屋だったんですね。
まぁ、田舎の一軒家ですからこのぐらいあるのかもしれない。
押し入れには、友達の写真がある
こういった、演出は面白いです。
お酒を飲んでほんわかしているニャンコ先生
ニャンコ先生は可愛いなぁ
お次は、夏目が出会った妖のパネル等です
犬の会のメンバーです。
三篠、中級、ちょびひげ、子ぎつね、かっぱ、ヒノエ、紅峰
この中で写真が撮れます。

大体の等身大で描かれていますから、大きい妖は迫力ありますね。

斑とか三篠とか
こちらは、巳弥の桜です。
続・夏目友人帳の第9話で登場した巳弥が大事にしていた絵画の桜
その桜の絵画が一面に咲き誇るシーンが再現されていました。
すごく幻想的です。
こちらは、夏目が友人帳を使って妖に名を返すときの一場面が再現されていました。
撮影がOKだったので、これ夏目のコスプレをして撮りたいところでした。
まぁ、コスプレしていいかどうかはわかりませんがたぶん駄目でしょうねぇ。

最後に、友人帳の実物(笑)
なんだか、やろうと思えば作れそうですが
文字が下手なので私は無理かもしれません。
でも、けっこう薄いものなんですね。
さて、一通り展示を見ましたが、本当見ごたえ結構ありました。
残念ながら福岡は終わりましたが
愛知県と石川県が今度の開催地になりますので行ける方はオススメです♪
愛知:2019年8月7日~8月19日
石川:2019年8月29日~9月9日
追記

兵庫:2019年年末開催決定

未分類

Posted by izumi