google-site-verification: googleffbc969efee6c755.html

【熊本グルメ】阿蘇のふもとで温かだご汁【山賊旅路】

 冬が本格的に始まり寒い日々が続くようになりました。
 そんな、寒い日には鍋とか汁ものとか温かい料理が恋しくなっちゃいますよねぇ。

 今回は、九州ではおなじみの郷土料理「だご汁」のおいしいお店を紹介したいと思います。

 たご汁もしくはだんご汁とは小麦粉や米粉で作った団子みたいな練り物「だご、もしくはだんご」を野菜や豚肉のお味噌汁、例えば豚汁のような汁物に入れて食べる郷土料理のことです。

 熊本県の阿蘇市にある「山賊旅路」
 ここは、だご汁が美味しいお店として人気があります。
 私も、かなり昔から来ていまして、食べると本当ポカポカします。

今回私が頼んだのがだご汁ともつ煮込みの定食です。

 だご汁は米粉と小麦粉を選ぶことができます。
 私は、米粉のほうを頼みました。
 味噌の味もとても美味しくて、生姜と相まって、体を中から温めてくれます。

 ご飯は、鳥飯と高菜飯が選べて今回は鳥飯のほうを選びました。
 鳥の旨味がしみ込んだ炊き込みご飯はお汁によく合う味でした。

こちらは、モツ煮込み。
このお店のもう一つの人気料理で、味噌で煮込んだモツは柔らかくてご飯にすごく合う味わいです。

 お鉢は、タケノコ、とろろ、冷奴でした。
 どれも、美味しかったです。

 店内では、いろいろなさげもんの飾りが至る所にありました。
 店の雰囲気に相まって、凄く似合っていて、数も結構あったりしてすごくおもしろかったです。


 こちらのお店本当美味しかったので、熊本県に来たときは寄ってみてください。
 ただ注意しないといけないのは、阿蘇山が噴火したときは火山灰がかなり降るので、車で来る方は気を付けてください。
 本当、火山灰が一瞬で降り積もりましたから。

 

店名:山賊旅路
住所:熊本県阿蘇市黒川2127
お問い合わせ:0967-34-2011
定休日:水曜日

未分類

Posted by izumi