google-site-verification: googleffbc969efee6c755.html

【ゲーム実況】ファイナルファンタジー(GBA版)感想1

2022年9月19日

ファイナルファンタジー

 ゲームボーイアドバンス版 (WiiUバーチャルコンソール内)

 プレイ範囲:コーネリア城~エルフの城

感想

 そろそろWiiUや3DSのバーチャルコンソールでの販売が中止になるのでいろいろ買ったうちの一つ。

 ファミコン版と迷ったが、2本セットの方がお得かなぁと思いGBA版を購入。

 最初のファイナルファンタジーであってストーリー的には淡々と進むんだけど、サクッとプレイできるのが最高。

 リメイク版なので、オリジナル版にあった魔法回数制度は廃止されてMP制が導入されていたのは意見が分かれるのかもしれない。

 ゲーム下手な私にとってはやりやすいので嬉しい改変だった。

 光の戦士モンクシーフ白魔術師黒魔術師と意外とお金がかからないパーティ。

 ただ撃たれ弱いのがなんとも・・・・。

 そこは、レベル上げなどでカバーするしかないかなぁ。

 それにしても、ガーランドはクソ男(笑)

ここのポイント

  • ジョブは好きに組み合わせ自由(ただし偏ると難易度爆上がり)
  • WiiUでバーチャルコンソール版を買うのは2023年3月まで(お早めに)
  • GBA版は追加コンテンツがあります。
  • 魔法は一つのレベルで3つまで覚えられ、ここで個性が出る。(大体4種類ある)
  • フィールド狩りはテントは持って行っとけ。