google-site-verification: googleffbc969efee6c755.html

【ゲーム実況】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち その2

2023年3月13日

・ドラゴンクエスト4ー導かれし者たちー

 プレイステーション

 進行度:第二章(サントハイム~砂漠のバザー)

感想

 第二章に入りました!

 今回の主人公はおてんば姫のアリーナ、姫に恋する神官クリフト、苦労性の従者ブライの三人です。

 ここは、ドラクエ2を彷彿とさせる三人パーティ

 脳筋・回復役・魔法使いって感じですね。

 バランスが取れているパーティです!

 ここからは、装備とかしっかりと管理していく感じです!

 第一章の時は大体拾った武器とかで管理してましたからねぇ。

 レベルを上げて、お金を稼いで装備を整えるのが一番です。

 

 お話はサントハイムのお姫様がお忍びで力試しの旅に出るというお話です。

 今回の配信ではサントハイムから出るところから始まり、フェレノールの誘拐事件までとなります。

 少し、王様の声が出ない事件に入ってるけども!

 二章ともなると流石に物語の長さは一章よりも長くなってますね。

 

 ・ストーリー的な感想

 

 始まりは王様からのお小言から始まります!

まぁ、基本王族がそんなことするの許されるわけないんだよねぇ

 外に武者修行をしたいアリーナですけど、そりゃダメですよねぇ。

 まぁ、そんなことは無視して自室の修理している壁を壊して外に出すんですが(笑)

 

まぁ、一人で外に出したらお世継ぎ的な問題もあるしねぇ。

 ということで、心配になった教育係と神官が仲間に加わりました!

 MP管理が必要となりますよ!

 しばらくはサランの町でレベル上げと装備の新調をしておきます! 

 クリフトがスカラ、ブライがルカニを覚えておいた方が楽かも!(目安レベルは5)

 

 テンペに着くと何やら不穏な雰囲気が!

村長、もしかしてチラってしてます??

 どうやら、夜な夜な若い娘を生贄に出せと言う自体が起こっているようで

 すでに、若い娘は村長の一人娘唯一人!

 なので、アリーナたちは怪物退治をすることになりました!

 村としても、藁にすがりたい気分なんですよねぇ。

 若い娘が一人しかいないということは、子供が少なくなる!

 

 村としての存続が危ない!!

  

 これは絶対に許されない!!

こいつらかぁぁ!若い娘を食べたやつはぁぁ!!

 ということで、神父様の加護をうけながら篭に入って待っているとやって来たよ!

 

 とりあえず、シバいときます!

 ここで、カメレオンマンにルカニ、味方にスカラをかけておくとばっちりです!

 なお、クリフトには皮シリーズを装備させてあげましょう!

 ブライはヒャドを使っておく!

 倒したら、次の町へ行けるようになるのでフェレノールの町へ行くことに!

 この村のイベント話終わったら道具屋が再開されます!

 ここで、くさりかたびらとクロスボウが買えるので余裕があれば購入すると便利。

 とくに、ブライはここで攻撃力が上がる武器が初めて手に入るのでヒャドの節約にもなる。

 まぁ、ダメージはお察しですけど! 

これを聞いたアリーナ姫の浮かれよう!

 民家ではエンドールでの武術大会が開催されることが聞けるので、最終目標はエンドールになります!

 

 テンペの村からフェレノールの町へ

 どうやら、お姫様が宿で泊まっているとのこと。

 偽物の様子を見に宿屋へ! 

泊まりたいのに泊まれない!

 宿でも、大変の模様ですねぇ。

 2階に泊まっているということで、様子を見に行くと。

 

 

 誘拐事件が勃発してました!

 宿屋には泊まれるようにはなったけども、宿屋の主人もいい気はしませんよねぇ

 誘拐事件が勃発しているんですから。

 まぁ・・・・。

 

 王族騙りは普通に重罪だし処刑案件なのでそのままでもいいのでは・・・?

 

 まぁ、そういうわけにもいかず助けに行くことになるんですが

 場所は何処!

 犬が手紙を持ってました!

 これ、手紙の存在を気付かれなかったら

 

 ずっと、目的のお宝を手に入れることが出来なかった可能性もあったのでは?

 

 この、強盗。

 おバカさんかな?

 

 仕方ないので、洞窟に封印された黄金のうでわを取りに行きました!

 ここの敵は結構手ごわいので、しっかりと準備していた方がいいですね。

 武器やはお姫様騒動でやっていないので防具屋で青銅の鎧とくさりかたびらを手に入れておいた方がいいかもです!

 敵は攻撃力が少し高いので、マヌサーやラリホーを使いながらダメージを抑えるのも手。

 とりあえず、夜になってから取引。

 ボス戦にならなくてよかった!

 何せ、宿に泊まれないからねぇ朝になるから

 

 偽物の姫を明かした旅芸人のメイ。

 しかも、アリーナを本物の姫と知ってて・・・・。

 ここで、盗賊の鍵を手に入れたけど・・・・。

 

 本当、アリーナが相手で良かったな!

 普通なら、死罪ですよ!!

 

 砂漠のバザーに来たら兵士に呼び止められた!

 サントハイムの王様の声が出なくなって一大事なので戻ってほしいということ。

 キメラの翼で戻ってあげましょう。

 ここで売られている装備は結構いいものが多いので買っておきましょう。

 ホーリーランスとか!

 王様、声が出ない!

 

 そんな人いたかなぁと思ったら、鍵がかかっている部屋にいる人でした。

 ここで、盗賊の鍵が役立ちます!

 

 まぁ、おじいさんに聞いてもあたふたしてたんですけどね!

 その後、吟遊詩人のマロニーの事を思い出しますが!

 さえずりの蜜!

 これ、エルフの薬だったんだ!

 というところで、今回はここでおしまいです!

 次回は、さえずりの蜜を手に入れることになりますね!

 

スクショダイジェスト

 これ、今の時代じゃなんか言われるよね!

 この世界に写真技術があるのがビックリだΣ(・ω・ノ)ノ!!

 後の、有名な女武闘家である!(予想)

 神父様のシャレ!

 こんな時に!

 脳筋プリンセス!!

 これ、相手がアリーナだからよかったけど本当死刑だからね!

ポイント

 ・装備が落ちてないのでちゃんと買いましょう!

 ・町が複数あるのとフィールドの敵の強さが変わってくるので装備はしっかりと!

 ・呪文は補助呪文も重要です!